関東ブロッククレー射撃大会

平成30年8月1日  第78回国民体育大会関東ブロッククレー射撃大会が行われ、1都7県よりトラップ/スキート合わせて80名の各県を代表するトップシューターが茨城県狩猟者研修センターに集いました。

トラップ団体優勝は神奈川県     個人優勝は埼玉県  大山選手

スキート団体優勝は栃木県     個人優勝は栃木県  折原選手

全国的に記録的な猛暑の中、今大会では誰一人として体調不良を訴える者が無かった事は大きな成功であったと共に、大会運営を仕切った茨城県クレー射撃協会様、県職員・射撃場の皆様、その他サポートスタッフの皆様のご尽力の賜物であったと思います。

試合の進行に関しても次射団の選手の集合を確認するための係員がおり、大変スムーズな試合進行がなされ予定よりも早い時間に終わった事も本当に素晴らしい運営であったと感じました。

また今年より変更されたクレーセットのルール改正の影響か25点満射が続出。トラップ/スキート合わせて12回も満射が出るというハイスコアな戦いとなりました。

奇しくも当競技会場は来年度の第79回いきいき茨城ゆめ国体の試合会場でもあり、早くも来年の茨城国体でのハイレベルでの戦いが繰り広げられる事が想像できる大会でもありました。

全国に先駆けて県のユニホームベストの製作をご依頼頂きました千葉県クレー射撃協会様、ご注文と今大会でのご使用ありがとうございました。